16弾先取りカード評価その名の通り、16弾の先取りカード評価。5色ゴチャゴチャになっているので、お気をつけを。 超神龍アバス・ノナリス ドラゴン・ゾンビ 7マナ パワー8000 ■進化―自分のドラゴン・ゾンビ1体の上に置く。 ■相手のクリーチャーは、可能であればこのクリーチャーを攻撃する。 ■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) 同じような効果に《バルホルス》がいる。 この《バルホルス》よりも優れている点は、 1.パワーが+2000 2.闇単色 3.アタックできる 4.ブロッカー除去が効かない 5.1マナ軽い の5つ。 劣っている点は、 1.進化クリーチャー 2.《母なる大地》で出せない の2つだろう。 圧倒的に《バルホルス》よりも優れている点が多いが、進化クリーチャー、《母なる大地》で出せない、というのは大きいだろう。 kaenn24さんが考え出した、光速召喚法で、 2ターン目 《シャーマンブロッコリー》 3ターン目 《ゼキラ》 4ターン目 《フェアリーギフト》《アバスノナリス》 というのがあるが、ここで《アバスノナリス》を《母なる大地》で埋められてしまったらどうだろうか。 こちらも対抗して《母なる大地》で《アバスノナリス》を出していきたいが、出すことができずに、マナで一決闘終わってしまうだろう。 このように、《母なる大地》に極端に弱いことが分かるが、逆に言えば《母なる大地》にさえ気をつければいい、ということにもなる。 《エターナルガード》も効かず、4ターン目《アバスノナリス》ならば《デーモンハンド》も使えない。 破壊策は、S・Tでの《デーモンハンド》くらいだろう。 このカードでデッキを組む場合、《母なる大地》対策の《ストームクロウラー》を入れられる、水文明。 マナブースト用の自然文明は、必須かと思われる。 このペースでいったら、文字数制限に引っかかるかなOTL ノーブル・エンフォーサー クロスギア 4マナ ■クロスギア ■これをクロスしたクリーチャーは、パワー2000以下のクリーチャーに攻撃またはブロックされない。 ■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、パワー2000以下のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。 今回の、個人的な注目株。 速攻のクリーチャーもある程度止めることができ、ボルバル系統の《青銅の鎧》《アクアハルカス》《ドリーミングムーンナイフ》までも止めることができる。 相手が速攻であれば、クロスギア破壊カードはまず入らないため、決闘中、ずっと苦しめられることができるはずだ。 こちらも小物はアタックできないが、「数を並べて一斉攻撃」という戦略の場合、4マナ払ってクロスしたら効果は無くなる。 このような、逆「マリエルカッター」のような戦い方もできる。 4マナと軽いため、《地獄万力》よりも早い段階で出すこともできるのだ。 だが、2000以下、というのは、案外引っかかるクリーチャーは少ない。 速攻デッキでも、今はパワー重視のデッキもあり、2000以下は少ないデッキも数多く見られる。 速攻以外なら、後半大きめのクリーチャーも出てくるだろうし、効果は序盤だけになってしまうだろう。 イモータル・ブレード クロスギア 4マナ ■クロスギア ■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、クリーチャーを1体自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。 ■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、バトルゾーンにあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。 彷徨いさんが嘆いていた(?)通り、《メガリア》よりも1マナ軽い。 「《メガリア》は目立たなかったが、これによって、私が考えた「泥沼」を皆が作ってしまう!」だそうだ。 まあ、その通りなのだが、これで泥沼(全員をスレイヤー化させ、《クイックディフェンス》と《ファントムベール》のコンボで相手を惨殺させるデッキ)が強化されたのは間違いない。 彷徨いさんには悪いが、「泥沼」、否、「芋畑」(イモータル=芋)のような楽しい、否、恐ろしいデッキが増えるのを望むばかりだ。 ドラム・スピリット クロスギア 4マナ ■クロスギア ■これをクロスしたクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。 TT:自分の山札を見る。 その中から、これをクロスしたクリーチャーと同じ名前の、進化クリーチャーではないクリーチャーを1体選び、 バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。 楽しい使い方が出来るカードだ。 ・・・・とは思うのだが、私の知識ではとても思いつかない。 《竜脈噴火》デッキに組み込んでもいいかもしれない。 使い方を自分で考えることの出来る、いいカードだろう。 漆黒戦鬼デュランザメス デーモン・コマンド 12マナ パワー12000 ■G・ゼロ―バトルゾーンにデーモン・コマンドが3体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地にあるクリーチャーをすべて自分の手札に戻す。 ■T・ブレイカー FB徳島でも紹介されていたが、G・ゼロの凄さがよく分かるカードだろう。 2ターン目《フェアリーライフ》 3ターン目《ダイダロス》 4ターン目《ゾルバス》 5ターン目《ヴァシュナ》《デュランザメス》 という荒業をも成し遂げられる。 こんな回り方は極稀だろうが、6ターン目からT・ブレイカーが襲って来たらどうだろう。 お奨めは、最後の懺悔だ。 ドルバロムデッキに入れて、死んでしまった自然クリーチャーを復活させるのに使ってみても面白いかもしれない。 式神ブゥ ワンダー・トリック 3マナ パワー2000 ■G・ゼロ―バトルゾーンにホーン・ビーストが1体でもあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。 まあ、弱い。 だが、ペガサスデッキ、フィオナデッキに、タッチで《リョクドウ》を入れてみよう。 ホーンビーストからのG・ゼロで《ブゥ》を召喚してみたり、《イノセント》から《ペガサス》に進化してみたり。 脳内だが、それなりに面白おかしいデッキになりそうだ。 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|